SHOYAN BLOG

I am a pragmatic programmer.

プログラマのための数学勉強会@福岡に登壇してきました

プログラマのための数学勉強会@福岡が2015/9/4にLINE Fukuokaで開催されました。
今回はスピーカーとして参加させていただきました。

「暗号技術を支える素数」というタイトルで、暗号で使われている数式とその仕組みを説明しつつ、素因数分解の困難性が暗号の要だということを説明しました。

他の登壇者のかたのスライド

他の登壇者のかたのスライドを紹介します。

主催者の@tkengo氏のスライドです。
プロジェクトオイラーの問題の紹介と効率的な解き方の解説をされています。

きしださん のスライドです。
画像の機械学習の話しです。
最弱といいながら高度なことをやっているというギャップがおもしろいです。

圏論超絶基礎の基礎の基礎入門

資料はあがっていないようですが、@nobkz先生の独特なプレゼンテーションは圧倒的でした。

会場の様子

暗号技術を支える素数についての発表

Balloonbrosさん(@balloonbros)が投稿した写真 -

当日は多くのかたに参加いただきました。

LINEで勉強会でした

Balloonbrosさん(@balloonbros)が投稿した写真 -

今回、カメラマンとして参加してくれた@keita_kawamoto

主催者tkengo。楽しかった!ありがとう!

Balloonbrosさん(@balloonbros)が投稿した写真 -

主催者の@tkengo氏。
最近、ブログをリニューアルしたとのことです。

Twiterまとめ

プログラマのための数学勉強会@福岡まとめ

会場を提供してくださったLINE Fukuokaのみなさん、忙しい中足を運んでくださった参加者、登壇者のみなさん、主催の@tkengo氏、ありがとうございました!

よく読まれている記事

Comments