バラって育てるのは簡単なんです

月日が経つのは早いもので、あっという間に6月を迎えました。
今年もバラが咲きました(もう花自体は終わってしまいましたが・・・)。
バラの花は本当にきれいで一気に庭が華やかになります。
今年は剪定をサボってしまい、花つきが悪かったのが残念です。来年はきちんとやろう。。。
我が家の庭のバラを紹介します。

ピエールドゥロンサール


一季咲きのつるバラです。たくさん花をつけてくれます。

エリザベス・スチュワート


四季咲きの半つる性のバラです。花よし、香り良しのバラです。今年は剪定を失敗して花つきが悪かったのが残念でした。

エリナローズ


四季咲きの木立性のバラです。黄色い大きな花が特徴です。

アンジェラ


四季咲きのつるバラです。ピンクのたくさん咲く花がインパクト大です。植えて2年目なのでまだまだ小さいですが、成長が早いので来年が楽しみです。

バラって育てるのは簡単なんです

バラは病気や虫がついて手間がかかるというイメージを持っている人が多いと思いますが、実際に育ててみるとそんなことはありません。
私は基本的に何もしていないです。それでも、冬の剪定をきちんとしてやればきれいに花が咲いてくれます。

バラの本に関していくつか読みましたが、最終的にはNHK趣味の園芸のローズレッスン12ヶ月に書いてある通りにやれば十分という結論にたどり着きました。

黒星病は毎年発生して落葉はしますが、黒星病は春の花が終わった後に発生するので花は十分楽しむことができます。
秋の花を充実させようと思ったら対策が必要でしょうが、私は春の花が楽しめればいいのでそこまで気にしていません。
黒星病でバラ自体が枯れることはないです。

バラを植えると春の訪れが待ち遠しくなります。
小さい苗なら安価で購入できるのでバラを植えてみてはいかがでしょうか。

粗大ゴミは糸島のゴミ処理場に持っていくと安く処分できます

粗大ゴミは糸島のゴミ処理場(糸島市クリーンセンター)に持っていくと安く処分できます。

私は最近、巨大化していた庭のローズマリーを抜いたのですが、大量にゴミが出たのでクリーンセンターに持っていきました。

Fit一杯の量です。重量を計測したところ、40kgありました。

糸島のゴミ処理場へ

これをゴミ袋で処分するとなると100袋くらい必要になりそうなので、単純計算すると54円 × 100 = 5400円くらいかかりそうです。

おそらく業者に頼んでもそれくらいはかかります。

ですので、自分で糸島のゴミ処理場に持っていくのが1番安上がりです。

料金体系について

糸島のゴミ処理場は重さで料金が決まります。

料金は10キログラムまでごとに144円です。

今回のローズマリーであれば40kgなので、144× 4 = 576円 で済みました。

受付・搬入時間

受入は平日のみで、時間帯は9時から12時、13時から16時です。

土曜日・日曜日・祝日及び8月14日・15日、12月29日から翌年1月3日の搬入はできません。

注意事項

糸島市以外で発生したゴミは搬入できません。

また、荷下しは原則として搬入者自身で行う必要があるため、2人以上で行くのが好ましいです(とはいえ、私はいつも1人で行っていますが)。

クリーンセンターまでのアクセス

  • 住所
    〒819-1325
    福岡県糸島市志摩西貝塚122
  • 電話番号
    管理棟:092-327-0111

七輪を買った

七輪を買った。
バーベキューコンロは持っているのだが、片付けが面倒くさい。
もっと手軽なものはないかということで七輪を買ってみた。
ホームセンターで2000円くらい。

サザエを焼いてみた。

七輪

使ってみた感想

少しの炭でいいのでコスパがいい。

バーベキューコンロのように洗う必要もないので片付けも楽だ。

5人くらいであれば七輪1台で十分に楽しめる。

キス釣り

息子が釣りをしたいということで福の浦の砂浜で釣りをした。
竿はグッデイで砂浜釣りセットを購入。
餌は加布里にある釣具屋で買った。

青虫を適当な大きさに切って針にかけ砂浜からぴょいと投げる。
どうせ釣れないだろうと思っていたけど1時間半の間にキスが3匹とクサフグが3匹釣れた。

キス

クサフグは食べれないのでリリース。
キスは持って帰って天ぷらに。

時間が遅かったので釣りをしている人はまばらだった。
自分と同じ子供連れの人が釣りに来ていて、大野城からわざわざ来たとのこと。

福の浦の砂浜にて

砂浜の釣りは初めてだったが、是非ともおすすめしたい。
椅子と小さなテーブルを用意してコーヒーでも持ってくれば最高だ。
魚がかかっても合わせる必要もないので、待ってる間は本を読んだり海を眺めたりと好きなことをすれば良い。