ホットペッパーグルメでお店を予約した

高校時代の友人と10年ぶりに会うことになった。店の手配は自分が引き受けたのだが、ぐだぐだしているうちに当日まであと1日となってしまった。

いくつかのサイトを見てみて、ホットペッパーグルメがよさそうだったのでお店を探してみる。店舗数が多く、よさそうなお店を短時間で見つけることができた。場所、お店のジャンル、そして予約日を指定して検索できるので便利だ。とくに予約日の指定は予約時点になってお店が空いていないということがなくなるのでよいと思った。

また、サイトから直接申し込めるのがいい。電話での申込みだと店の時間帯を気にする必要があったり、なかなか電話が繋がらなかったりすることがあるがネットだとそういうことを気にせず予約できるのがよい。

アカウントを作成するとポイントが貯まるとのことなのでアカウントを作成して、予約を申し込んだ。申し込みは完了したが、まだ予約は確定ではないらしい。

まだ予約は成立しておりません。
リクエスト内容で受付可能かどうか、
翌営業日中(来店希望日前日にリクエストした場合は、当日中)に
お店から電話かメールで連絡が入りますのでお待ちください。

お店から連絡がくるとのこと。

申込みから6時間後に店からメールが届いた。
なんと予約が受け付けられないとのこと。

お店からのメッセージ欄があり、19時台が混み合っており空席が無い状況で、最短で20:20頃からしか予約ができないとのこと。それでよい場合は電話にて連絡をしてくれと書いてあった。

うーむ、残念だ。余裕を持って予約しておけばこのようなことはあまりないと思うが、今回は前日の予約のため仕方ない。

店舗を探してみると、即予約ができるお店もあった。即予約とは文字取り、申込み時点で予約が確定する。即予約で申込み、これで席を確保することができた。これで安心してお店へ行ける。

ポイントが貰えるし、次回からもお店の予約にはホットペッパーグルメを使おうと思う。