SHOYAN BLOG

I am a pragmatic programmer.

StudyPlusを使った英語の勉強をはじめて5ヶ月目の記録

StudyPlusに英語の勉強を記録し始めて5ヶ月。
幸運なことに継続して学習を続けることができている。

勉強時間は128時間(累計)。
覚えた単語数は4600。
前回が3500だったので1ヶ月で1100、語彙数が増えた。
だんだん単語が覚えやすくなってきた感じがしている。

前回から変わった点としては洋書を読み始めたことがあげられる。
Kindle Unlimitedを契約したので、洋書の入手に事欠かなくなったからだ。

最近読んだのは以下の本。
英語の効果的な勉強法を英語で勉強できるので1粒で2度おいしい。

Kindle Unlimitedは洋書が132万冊あるので、これから存分に活用させてもらうつもりだ。
ちなみにLearn Englishによると、知っている映画の本を読むのがリーディングに最適だそうだ。

また、洋画を観ることも始めた。
こちらはまだ習慣化するところまで至っていないが、基本的には同じ映画のセリフを覚えるまで何回も繰り返し観るということをやろうと考えている。
題材はThe Devil Wears Plada(プラダを着た悪魔)だ。
これにした理由はニューヨークを舞台とした映画が良いと思っていて(これについては完全なる好みの問題)たまたま手元にあったのがプラダを着た悪魔だった。

過去の英語の勉強記録

よく読まれている記事

Comments