SHOYAN BLOG

I am a pragmatic programmer.

いいねの数なんか気にしないで、自分のやりたいことをやりましょう

AppleのCEOであるティム・クック氏がいいことを言っていますね。

自分が人類に与えている影響は「いいね」の数ではなく、どれだけの人の人生に触れたかで測ってください。人気ではなく、どれだけの人の役に立っているかで測ってください。人が自分のことをどう思っているかを気にするのをやめてから、私は自分の人生がより大きなものになったと気が付きました。

ティム・クックが「いいねの数ではなく、人に役立つことを」とMITの学生たちへ語る

SNSって適当に楽しんでおくくらいがいいんですよ。
Facebookをやりすぎると不幸になるというレポートもあるくらいですからね。

この傾向は、とくにメンタルヘルスにおいて、強く表れていました。多くの人において、Facebookを一年間使うと、次の年にメンタルヘルスが悪化する傾向が見られたのです。

5,000人以上を2年間調査してわかった、心と体の健康を害するある1つの習慣とは?

私自身の生活を振り返って、SNSで幸せを感じたことがあるかというと全くといっていいほどないんですよね。
SNSは便利だし、面白いツールだとは思います。けれどもSNSで幸せを感じたことはほとんどありません。

SNSのいいねの数に一気一憂する時間があれば、自分のやりたいことのために時間を使いましょう。

よく読まれている記事

Comments