シンプルに実装する大切さ

私はシンプルに実装することをとても大切にしています。最も大切にしていると言っても過言ではありません。

プログラミングの経験が浅い人は、難解なコードを書いたり、短い行数でコードを書けることがかっこいいと考えているかもしれませんが、完全に間違っています。シンプルに実装することは実は難しいのです。プログラムというものは、すぐに複雑になってしまうからです。複雑でかっこいいコードを書こうという考えがそもそもの間違いです。

この記事を読んでいるみなさんは、今後は簡単でシンプルな必要最小限のコードを書くという意識でコードを書いてください。

私はNode.jsのコミッターがトラディショナルなfor文を使ったコードを書いていることを見たことがあります。そのコードは、これ以上ないくらいシンプルなコードでした。

現在のプログラムの多くは、今後も多くの変更が入ります。そうであれば、完璧に動くことよりもメンテナンスがしやすいことが大切です。後々、悪い影響を及ぼすコードは複雑で難解なコードです。シンプルで意図が明快なコードが問題を起こすことはありません。

一般的な技術を有したエンジニアであれば誰でも理解できるコードを書いてください。