SHOYAN BLOG

I am a pragmatic programmer.

ラピッドブラスターエリートデコのガチヤグラ必勝法

スプラトゥーン2のガチヤグラで勝つ方法を紹介します。私はこのやり方でS+までいきました。ガチヤグラでなかなか勝てないイカの諸君の参考になればと思います。

ラピッドブラスターエリートデコを使う

ガチヤグラで私がおすすめする武器はラピッドブラスターエリートデコです。圧倒的な射程で一方的にヤグラ上の敵を倒すことができます。また、防衛拠点にいる敵をどかすこともできます。

ガチヤグラはブラスター系の武器が強いルールです。なぜかというと、ヤグラ上の敵はブラスターの爆風で簡単に倒すことができます。これがシューターになるとなかなかヤグラ上の敵に当てるのが難しいです。

ラピッドブラスターエリートデコの立ち回り

ラピッドブラスターエリートデコは敵と確実に距離をとってラピッドブラスターエリートデコの弾だけ当たる距離で戦うことが基本的な立ち回りです。このような立ち回りをする理由は、射程が長い分近づかれると弾を当てるのが難しく、簡単に倒されてしまうからです。

初動の立ち回り

初動は自陣をしっかり塗ります。インクを塗っておかないと相手との距離がとれなくなるため、簡単に倒されてしまいます。しっかりインクを塗っておきましょう。初動は自陣にインクを塗りつつ、戦況がどのように動くかを把握します。

人数有利の場合の立ち回り

こちらのチームが人数有利でヤグラ周りに敵がいなければ率先してヤグラに乗ってよいでしょう。ヤグラ上からヤグラに向かってくる敵や防衛拠点にいる敵を攻撃します。

人数不利の場合の立ち回り

人数不利の場合は、安全なところまで下がって味方が前線に復帰してくるのを待ちます。孤立した場合はリスポーンに戻ってしまってもよいです。敵がヤグラに乗っている場合は、安全なところからヤグラ上の敵を攻撃してヤグラの進行を妨害します。

おすすめのギア

おすすめするギアはイカ速、メインインク効率アップです。イカ速は敵との距離を取るために積んでいます。メインインク効率アップは、メイン効率がよくないため積んでいます。私はイカ速1.0、メインインク効率2.0を積んでいます。デスが少なく抑えれる場合はメインインク効率を1.0にして、ペナルティや逆境強化を積んでもよいでしょう。

まとめ

ポイントは敵と距離をとって戦うこと、人数有利の時、人数不利の時の立ち回りを意識することです。あとは実践あるのみです。自然とこの立ち回りができるくらい実践を繰り返せば必ずウデマエはあがります。

よく読まれている記事

Comments